本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月19日(水)晴れ 森ちょこっひろば(18)
 活動内容  今日は昨日の寒さとはかわって、ポカポカの秋晴れになりました。朝MJに聞くと、マタタビの実やコクワの実がなっている…とのことで、実りの秋を感じてもらおうと、散歩コースを考えましたが、今日の参加者さんは6組…とても少なく少人数ならでは…のフィールド、川原に行ってみることにしました。足元に注意しながら坂を下りると、広い川へ到着。思い思いに石を投げたり、水をさわって「つめたい!」と感じたり、葉っぱを流したりのんびり遊びました。そのあとは…、川原で遊びたい子班と先に行きたい子班で分かれて活動。先に行きたい子班は、秋の森ちょこっばたけを見に行ったり、栗の木ひろばで栗をひろったりで遊びました。お散歩はずいぶんとたっぷり、ゆっくりのんびりしたので…お昼をすぎてしまいました。おなかがペコペコになり本日のスープをいただいて今日の活動は終了です。
森ちょこっは、11月いっぱいて終了です。暖かい服装でまた遊びにきてくださいね!次回10月26日の森ちょこっでお会いしましょう!!寒くなってきたから、たき火もそろそろいいかもね!!
参加人数 6組16名(大人6名、3歳以下10名)
活動場所 中庭周辺〜銀座通り〜河原〜森ちょこっはたけ〜馬頭観音前
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:L佐々木、土門(おやつL)、倉地、渡辺、坂倉
ボランティアスタッフ(敬称略) 渡辺
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、吉元
タイムスケジュール 10:00~受付開始・自由あそび
11:00~集合・お散歩
12:10~お昼ご飯(野菜たっぷり豆乳スープ・かぼちゃ)・自由解散
Comment 佐々木
photos 佐々木、渡辺、渡辺、東谷

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)