本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月16日(日)曇り時々晴れ19度 子育て合同イベント「コーザン・山なべ祭り」
 活動内容  ふぉれすと鉱山の子育て支援事業の各チームが力を合わせて行う子育て合同イベント「コーザン・山なべ祭り」が行われました。
雨が降ったり止んだりのお天気でしたが76名のみなさんが参加してくれました。
オープニングでは森ぶっくチームによる大型絵本の読み聞かせ・テープサートが披露され、参加した子どもたちはとても楽しそうに見入っていました。
オープニングの後は今回のイベントのタイトルにもなっている山なべ作りがスタート。切る、ちぎる、するなどの各ブースに分かれて山なべに入れる食材をみんなで調理しました。
初めて料理をする子も、お父さん、お母さんに教わりながら料理を楽しんでいました。
全ての材料が準備でき、山なべが煮えるまでの間は、子育て支援事業を紹介するスライドショーを行いました。
そしてついに山なべ完成!同時に焼いていた秋鮭も焼き上がり、最後はみんなで力を合わせて作った山なべ(シャケのつみれ汁)と秋鮭をおいしくいただきました。
みんなで力を合わせて作った山なべと秋鮭はとってもおいしくて、参加してくれたみんなも大満足のようでした。
参加人数 76名(大人31名、小学生20名、幼児25名)
活動場所 ホール、食堂、調理場、炊事棟
チームスタッフ(敬称略) 森ぶっくチーム:酒井ち、坂倉、倉地、下田、渡辺り
森のサロンチーム:渡辺り
森のようちえんチーム:酒井ち
もりもり森ン子くらぶチーム:庄司、福澤
ながぐつレンジャーチーム:野上た、長田、伊藤よ、野上あ
森ちょこっひろばチーム:倉地、坂倉
ママサロチーム:倉地、坂倉、渡辺り
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐藤り
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、大橋、桐原、野口、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 桐原
photos 野上た、倉地、土屋、大橋、桐原、野口、東谷
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)