本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月22日(土)雨 14度 KoNG主管事業「晩秋のデイキャンプ」
 活動内容  台風で延期となっていたコーザン・ネイチャーガイドによる「秋のデイキャンプ」。
またまた雨ですが、今回は敷地内のもんきーぱーくでブルーシートでタープを張り決行しました。
紅葉はとってもいい色で、気温も特別寒くはなく、デイキャンプ日和でした(!?)。

今日のメニューは、空き缶炊飯とダッチオーブン料理。
まずは、子どもたちは食材を切ってダッチオーブン料理の準備。大人は空き缶炊飯に向けて、お米の準備と火起こしをしました。
火起こしは湿気がすごくかなり苦戦していましたがどうにかいい火がつきました。
空き缶炊飯は、予想以上(?)に大成功!!お手軽においしいご飯ができあがりました。
ダッチオーブン料理は、チキンのトマト煮とまるごとキャベツのスープ。
みなさんの協力でたっぷりおいしいアウトドアお昼ご飯ができあがりました。

子どもたちは紅葉の葉っぱを使ったゲームやデザートのチョコレートフォンデュで楽しみ、
大人たちはパーコレーターで入れたおいしいコーヒーでまったりとしました。

雨でのデイキャンプも普段はあまりできないので、新たな経験になったのではないでしょうか?

冬にもKoNG(コーザンネイチャーガイド)主管のプログラムを企画しています。ぜひご参加お待ちしております。
参加人数 6名(大人4名、小学生2名)
活動場所 もんきーぱーく、もりのおうち
チームスタッフ(敬称略) KoNG:木幡みえ、木幡みね、吉中あ、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 土屋
photos 土屋
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)