本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月19日(水) 晴れ 8度
2011年10月22日(土) 雨 9度
「通学合宿活動サポート」
 活動内容  19日(水曜日)夜の散策
夜のプログラムでは、野鳥の森へと夜の散策に出かけました。
今回の散策は“静かに”がキーポイント。
音をたてないようにすることで、コウモリの鳴き声や川の音などに気づくことができました。真っ暗な道を明かりなしで進んでいると徐々に感覚が研ぎ澄まされていき、目で見ないでも地面の変化に気づく子もいました。
野鳥の森は周囲に明かりがないため、星がとても綺麗に見えます。ココでちょっと早いソリの登場!草原にソリを置き、その上に寝そべれば、天然のプラネタリウムが眼前に広がりました。
更に、スタッフ秘密のポイントに移動して空に浮かぶカムイヌプリの姿も観察しました。
夜の森はちょっぴり恐かったようですが、様々な発見と体験のあった夜となりました。

22日(土曜日)焼き芋作り
炊事棟でたき火の火つけから、焼き芋作りをしました。
3チームに分かれて、どうやったら火がつくのか試行錯誤しながら取り組みました!
なかなか火が付きませんでしたが、みんなで協力してどうにか火をつけることができました。
火をつけた後は、焼き芋作り!!上手に焼けるように一生懸命火の番をしました。
焼きあがった焼き芋を二つに割ってみると…なんと…紫芋でした!
ホックホクでいい具合に焼きあがり、美味しくいただきました。
苦労して焼いた焼き芋なので、より一層美味しく感じたでしょうね。
参加人数 19日 参加者:13名(大人1名、小学生12名)
22日 参加者:11名(大人1名、小学生10名)
活動場所 19日野鳥の森
22日食堂、炊事棟
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋、東谷、野口
タイムスケジュール 9:30~16:30
Comment 東谷、野口
photos 大橋、野口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)