本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月9日(日)晴れ 17度 KoNG主管事業「秋のハイキング」
 活動内容  毎年恒例のKoNG(コーザンネイチャーガイド)による「秋のハイキング」。
とってもよい天気のもと、幼児から70歳代の方まで幅広い世代の皆さんと2km先のパラピッツの森まで歩きました。

動くとちょっと暑い陽射しでしたが、林の中は涼しくてとても気持ちよく歩けました。
紅葉はちょうど色づき始めてきた頃で、うっすらと黄色や紅色に染まった木々も見られました。
道中では、クマゲラの食痕、フッキソウ、コウライテンナンショウ、メノコツチハンミョウ、顔よりもおっきなホオノキの葉など、色々な秋の自然に出逢うことができました。

1時間半ほど歩いて無事にパラピッツに到着。
そこで鉱山産(を含む)キノコ汁と現地で焼いた焼いも付きのお昼ごはんに。
とってもいい味の出たキノコ汁&焼いもで皆さんに満足いただけました。

そしてお腹一杯になって一休みしたら、のんびりゆったり、秋の鉱山を楽しみながらふぉれすと鉱山まで帰ってきました。
参加人数 30名(大人21名、子ども8名、オブザーブ1名)
活動場所 牛舎奥林道、パラピッツ
チームスタッフ(敬称略) KoNG:外山、星、木幡みえ、長田お
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐藤
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、野口
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 外山、土屋
photos 外山、木幡みえ、野口、土屋
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)