本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月5日(水) 晴れ 6度 
2011年10月8日(土) 晴れ 17度
「通学合宿活動サポート」
 活動内容  5日(水曜日)星空観察
通学合宿のみんなと夜の森へ行ってきました。
持ち物は「ソリ」!なぜソリを持って行くのかと不思議がる子どもたちが見上げる空には数えきれないほどの星!
持ってきたソリに寝そべって、星の観察をしました。
そして野鳥の森の一番高いところへ行き、月や星を眺めました。目に焼き付けて、自然の雄大さを感じてきました。
施設に戻ってきたら、コウモリ、流れ星を発見できた子もいました。夜の森で新たな発見をすることができたでしょうか。
すてきな夜の思い出ができました。

8日(土曜日)焼き芋づくり
今日で通学合宿も最終日、最後にみんなで楽しく・おいしく過ごそうと焼き芋に挑戦しました。
まずはサツマイモを濡らした新聞紙でくるみ、アルミホイルでしっかりと包み下準備完了。誰が包んだイモかわかるようにマジックでアルミホイルに印をつけました。続いてイモを焼くためにたき火に挑戦!火をつけるコツを教わってチャレンジしますがなかなか上手く火がつきません。チャレンジすること数回、ようやく火が炭に移りイモを焼くことができました。
焼き芋が出来上がるまでは、グラウンド全体を使ってのみんなで鬼ごっこ。心地よい天気の下、子どもたちは元気よくグラウンドを駆け回っていました。
焼き芋の完成を知らせる「集合!」の声にみんな集まると、熱々の焼き芋をたき火から取り出しおやつタイム。最初に書いておいた印は焼けてしまってどのイモが自分で包んだ物かはわからなくなってしまいましたが、みんなで協力して焼いたイモの味は最高の一言。みんなでおいしく焼き芋をいただきました。
参加人数 20名(大人1名、小学生20名)
活動場所 野鳥の森、グラウンド、食堂
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋、野口、土屋、桐原
タイムスケジュール 5日 18:50〜20:00
8日 9:30〜11:20
Comment 野口、桐原
photos 土屋
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)