本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年10月4日(火)晴れ 17度 「室蘭市教育研究会理科部会」活動サポート
 活動内容  本日は、室蘭の理科部会の先生方と今年最後(?)の川プログラム「水生昆虫」を実施しました。
水温はそこそこ冷たかったのですが、川に入って岩に張り付いた虫たちをがんがん捕まえていました。
カゲロウ、カワゲラ、トビケラ、ガガンボ、プラナリア(ナミウズムシ)、ヘビトンボと寒くなってきてもいつもの顔ぶれに出会えました。

施設に戻ってからは、じっくり観察。
動きをじ〜っくり見たり、顕微鏡で拡大したり、図鑑と見比べたり...普段なかなか接する機会の少ない水生昆虫たちと触れ合っていただきました。

そして最後に水生昆虫と水質についての話をして、水生昆虫と自然環境とのつながりをお伝えしました。

今後の活動につながっていけるような体験となりましたでしょうか?
参加人数 24名
活動場所 製錬所跡の川原、食堂
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、桐原
タイムスケジュール 13:30〜15:30
Comment 土屋
photos 桐原、土屋
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)