本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年9月21日(水)曇り 森ちょこっひろば(14)
 活動内容  急に秋の気配を感じられるようになった今日、森ちょこっには富岸子育てひろば発のバスに乗ってはじめてきてくれたお友達や車で来てくれた友達がたくさん。
今日のお散歩はちょっと離れた山神社方面の野鳥の森まで足をのばしました。途中カラマツひろばを通ったら、掘り返されて朽ちてやわらかくなった木や大小のキノコを見つけ子ども達はまじまじと見たり触ったりしていました。野鳥の森ではハンノキの実やドングリ、きれいな葉っぱをみんなに探してもらいつつ、一番上の高いところまで歩いていきました。
おなかの大きくなった9か月の妊婦さんも2組いましたが、全員散歩の目的地としていた場所まで到着することが出来ました。そこからはカムイヌプリや鷲別岳をはっきりと見渡せ、その景色に参加したみなさんは「きれい」「こんな場所あったんだ」と話していました。ちょっとしたプチ登山でしたが、子どもたちにも大人にも楽しんでもらえてとてもよかったです!
いっぱい歩いておなかもペコペコ。今日のおやつ、暖かいかぼちゃのポタージュにクルトンをうかべてお弁当を食べて活動終了。もう少ししたら紅葉が始まります。これからの森ちょこっの散歩も楽しみにしてくださいね!
参加人数 11組25名(大人11名、3歳以下14名)
活動場所 ホール、食堂、炊事棟、和室
チームスタッフ(敬称略) 森ちょこっチーム:L土門、佐々木(おやつL)、神尾、市村、武田
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 野口、吉元
タイムスケジュール 10:00~受付開始・自由あそび
11:00~集合・散歩&プチ登山
12:00~お昼ご飯(めぐおのおいしいかぼちゃスープ)・自由解散
Comment 土門
photos 土門、神尾、野口、吉元

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)