本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年9月15日(木) 曇り時々雨 21度 
2011年9月16日(金) 晴れ 24度
「虎杖小学校宿泊学習」活動サポート
 活動内容  虎杖小学校の5年生のみなさんがふぉれすと鉱山で宿泊学習を行いました。
一泊二日はあっという間でしたがみんな鉱山の自然を満喫して行ってくれました。

【1日目】
一日目の活動は川又温泉ツアー。「こんなに歩いたこと遠足でもない!」という子ども達。およそ4kmの道のりを、登り、曲がり、くぐり…しながら進みました。ヘトヘトになりながらも、本日初めての川への着水時には、川についた喜びと水の冷たさへの驚きの入り混じった元気な声があがりました。長い道のりを経て、遂に辿りついた川又温泉。先に大自然の中の露天風呂を楽しむか、川(水風呂)を思い切り遊び尽くすかは、それぞれの子で違いましたが、最終的にはどの子も、“冷たい!…けれど、温まったらまた遊べちゃう!”川又温泉の力をうけて、川と川又温泉を行き来していました。川又温泉を満喫し終えて、ふぉれすと鉱山へと出発してみると、行きに長く感じた4kmの道のりも、とても短く感じました。

【2日目】
二日目はふぉれすと鉱山のグラウンドや遊歩道沿いをつかってネイチャーウォークラリーをしました。
6つの指令をクリアして、最後の問題を解いてゲーム終了です。3チームに分かれて競い合いました。
自然の中に昆虫の人形などを隠して探す指令や自然のものをあつめて100グラムにする指令、見えない袋の中から選んだ葉っぱや木の実を探す指令など、チームのメンバーと協力しあって取り組みました。ひとりだったらできない、みんながいたからクリアできたのです!!
天気も良くさわやかな空気を感じながら、自然の中を走り回って楽しむことができました。
参加人数 14名(大人3名、小学生11名)
活動場所 川又温泉、グラウンド
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 桐原、東谷、野口
タイムスケジュール 15日 10:20〜15:20 
16日 9:10〜10:30
Comment 東谷、野口
photos 桐原、東谷、野口

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)