本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年9月11日(日)曇り 19度 室蘭児童相談所 活動サポート
 活動内容  本日は室蘭児童相談所の方が幼児〜中学生の子どもたちを連れて来てくれました。

幼児〜低学年の子どもたちはモンキーパークでどろんこ遊びとドラム缶風呂を楽しみました。
いきなりどろまみれになる子、様子を見て触れることから始める子と反応は三者三様。
しかし、時間が経つとともに子どもたちの身体や服についたどろが面白いように増えていきました。
もちろん、一緒に遊ぶ先生や大学生さんも、子どもたちに負けないくらいどろだらけ。大学生vs子どものどろのかけあいっこは、子どもの方にどうやら軍配があがったようでした。
どろ遊びで使うためのホースでの水遊びも始まり、モンキーパークに賑やかな声が響き渡りました。
ドラム缶風呂は中に入って温まるだけでなく、お湯を汲んでかけることでも活躍!身体が冷えた子どもたちが喜んでお湯をかけてもらっていました。
最後はたき火での焼きマシュマロ。時間がなくなってしまい、それぞれ1個しか焼いて食べられませんでしたが、上手に焼けたマシュマロも、ちょっと焦げちゃったマシュマロも思い出の味になってくれたことでしょう。

高学年〜中学生チームは川遊び。
先週の大雨の影響で、まだまだ川の水量が多いです。
そして、とっても冷たかったです。
それでも、頑張って川に挑む子どもたち。
だんだんと川の冷たさにも慣れ、全身どっぷりつかって遊びました。
そして、大人気だったのが岩からのジャンプ。
何回も挑戦している子どももいました。

またぜひ、遊びに来てくださいね。
参加人数 39名(大人10名、中学生6名、小学生16名、幼児7名)
活動場所 滝の沢橋の川原、もんきーパーク
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、大橋
タイムスケジュール 11:00〜14:30
Comment 東谷、大橋
photos 東谷、大橋

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)