本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年9月3日(土)雨 21度 夜の森ウォッチング
 活動内容  昨年度のKoNG(コーザンネイチャーガイド)養成講座7期生のプログラム演習で実施した「夜の森ウォッチング」。
昨年は雨で室内プログラムとなってしまったので、今度こそコウモリに出逢うためのリベンジ企画となりました。

しかし、今回も雨...
だが、KoNG7期生動物チームはぬかりなし。前回の教訓を活かして、雨プロの準備もばっちり!

まずは、自分の背中に張られた動物カードを推理する「私は誰でしょう?」で、鉱山に住む動物や参加者同士との距離を縮めました。
そして、ホールを真っ暗にして夜の動物の生活を実体験しました。
真っ暗な中での「色当て」はなかなか難しいようです。夜の森では目はあまり実用的ではないんですね。
そこで目は使わずに気配で、相手の動きを感じるゲームに挑戦。
何人が目の前を歩いたかを感じ取るゲームですが、かなり苦戦をしていました。
夜の森で暮らすにはまだまだ訓練が必要ですね。

外には出ることができませんでしたが、夜の動物の生活を疑似体験することができました。
次回こそは、実際の森の中で、動物の気配を感じたいです。
参加人数 7名(大人7名)
活動場所 ホール
チームスタッフ(敬称略) KoNG:永田、澁谷、木幡みね
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 桐原、岸(インターン生)
タイムスケジュール 19:00〜20:10
Comment 土屋
photos 土屋、桐原、岸
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)