本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月31日(水) 曇り 25度 
2011年9月1日(木) 晴れ 26度
「有珠小学校5年生宿泊学習」活動サポート
 活動内容  有珠小学校の5年生が宿泊学習にきました。1泊2日の宿泊学習は楽しいことがいっぱいでみんな笑顔が絶えないすてきな宿泊学習になりました。
またぜひふぉれすと鉱山に遊びに来てくださいね!
【1日目】
滝ノ沢からカマンベツまでリバートレッキングをしました。子ども達は終始遊んでいて楽しそうでした。
途中、グリーンタフを顔に塗ったり、水晶を探してみたり、1番大きいふきを探してみたりしながら進みました。
目的地のカマンベツにつくと、みんなで砂防ダムで滝修行ごっこをして喜んでいました。
帰りはウルシを見たり、楽しく話をしながら帰ってきました。
【2日目】
2日目は野草茶づくりに挑戦しました。いつも飲んでいる日本茶や紅茶と違って今日はササを使ったお茶に挑戦です。まずはみんなで遊歩道沿いに生えているササのきれいな葉っぱをカゴいっぱいに摘んで材料集めをしました。ササは水洗いした後細かく刻んで準備完了!次に火付けです。マッチと新聞紙、薪を準備していざ火付けに挑戦!ところがなかなか上手く火がつきません。チーム同士で話し合って試行錯誤すること数回・・・薪に火が移るとみんなから歓声が上がりました。薪の煙に耐えながらフライパンで刻んだササをからからになるまで煎ったあとヤカンで煮出しておいしいササ茶のできあがりです。ちょっと大人な味に好き嫌いは様々でしたがみんな自分たちの作ったお茶の味を楽しんでいました。
参加人数 14名(大人3名、小学生11名)
活動場所 滝ノ沢〜カマンベツ
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 桐原、岸(インターン実習生)
タイムスケジュール 1日目 12:30〜15:20
2日目 9:30〜11:30
Comment 岸、桐原
photos 岸、桐原

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)