本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月25日(木) 雨 21度 
2011年8月26日(金) 晴れ 26度
「登別市立若草小学校宿泊学習」
 活動内容  若草小学校の5年生がふれあい合宿でふぉれすと鉱山にやってきました。
1泊2日の宿泊学習で川に関する様々なことを体験して楽しんでくれました。
またぜひ遊びに来てくださいね!

1日目
【白水川】
雨が降る中でしたがみんなの気合いは十分!みんな早く川に入りたいと意気揚々とふぉれすと鉱山を出発し、林道を歩いて白水川を目指しました!
白水川についてからはいよいよ川の中を歩いて上流を目指すリバートレッキング開始!流れに逆らいながらみんなで上流を目指しました。上流には大きな深みがあり、飛び込んだりウォータースライダーのように流れてみたりとみんな大はしゃぎで白水川のリバートレッキングを楽しみました。

【三段の滝】
「行くぞー、オー!!」の掛け声で出発した三段の滝コースのみんなは順調に歩き続け、1時間半で到着しました。
到着後、ご飯を食べて元気いっぱいになった後は三段の滝で天然ウォータースライダーに挑戦しました。
大迫力のウォータースライダーに何回も挑戦する子もいました。
みんなで励まし合いながら、たっぷりと汗を流して歩いた甲斐がありましたね。
みんなよく頑張りました!

2日目
【滝ノ沢】
2日目の活動も川!!近くの滝ノ沢橋下の川原で、全身ずぶぬれになって川遊びを行いました。
飛び込んだり、浮いたり、流れたり、水をかけあったり…それぞれ思い思いの川遊びを楽しみました。
そして、途中で二手に分かれて活動を実施、1コースはちょっと上流へリバートレッキングをし、天然のジャグジーで遊びました。
もう1コースは引き続き滝ノ沢で川遊び。ここでは、グリーンタフを使った泥パックが大流行!みんな顔中きれいな泥だらけになっていました。
参加人数 48名(大人5名、小学生43名)
活動場所 ホール、白水川、三段の滝、滝ノ沢
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、桐原、野口、岸(インターン実習生)
タイムスケジュール 25日 10:00〜15:00
26日 9:30〜11:30
Comment 土屋、桐原、野口
photos 土屋、桐原、野口、岸(インターン実習生)

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)