本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月23日(火)雨時々曇り 20度 「第4回森のサロン たっぷりどろんこ遊び」
 活動内容  第4回森のサロンはどろんこ遊びでした!
今日は朝からぽつぽつと雨が降っていましたが、元気いっぱい屋外で遊びました。
室内では自己紹介やどろんこの絵本の読み聞かせをしました。そして、どろが入ったタライやソリ、ドラム缶風呂が用意してある炊事棟へ!!
まずは、どろの中に入ったボール探しをしました。
また、紙にどろの手形を付けたりお絵描きをしました。
最初はどろを触るのに抵抗があった子も、少しずつ少しずつ慣れていき、最後にはどろ遊びができるようになりました。
全身どろまみれになって、遊ぶ子もいました。
きれいさっぱりシャワーを浴びた後に、お昼ごはんとおやつを食べました。
今日のおやつは「白玉ぜんざい」です。白玉がとってもやわらかくて、大好評でした!!家でも作ってみてくださいね。

来月の森サロは9月6日(火)森のリトミックです。
音楽に合わせてたのしく踊りましょう。自然の中でまったりとする時間もありますよ!!
是非ご参加ください!お待ちしております。
参加人数 8組17名(大人8名、幼児9名)
活動場所 炊事棟、和室
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:松田(L)、木幡みえ(SL)、岡田、坂本、高松、和田
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 桐原、野口
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Comment 野口
photos 桐原、野口
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)