本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月21日(日) くもり時々あめ 22度 里山マイスター養成講座D
 活動内容  今日は、NPO法人もりねっと(森林再生ネットワーク北海道)の理事山本牧さんにお越しいただき、森づくり講座を行いました。
誰のため、何のための森づくり?、市民が森づくりをすると何が変わる?…など森づくり全般に関わるお話を伺いました。
また、実際に行っている突哨山での事例もスライドでご紹介いただき、
ドイツでのフォレスター体験のお話も楽しくお伺いしました。
午後からは、フィールドにでかけ、森を読むワークショップを行いました。
「どの木を伐るか」「どの木を残すか」の視点での森の見方を学び、森づくり談義でいろんなお話を楽しみました。

この鉱山の里山では、鉱山らしさを活かした100年の森づくりを考えていく必要があります。
この森の将来を描きながら、人が関わり楽しんでいく姿に思いを馳せる講座となりました。
参加人数 9名+オブザーバー7名(大人16名)
活動場所 ホール
講師   山本 牧氏(NPOもりねっと北海道 理事)
チームスタッフ(敬称略) つな環チーム:谷口、影山、本間、田中
ヂカタビチーム:紺野、福澤、芳澤
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 遠藤
photos 遠藤

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)