本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月21日(日) 曇り時々雨 21度 「森のようちえん 〜みつけた!川のたからもの〜」
 活動内容  8月の森のようちえんは川あそび!秋がくる前のひとあそびです。
安全太郎君と次郎君がやってきて、みんなが安心してあそべるように、いろんなことを教えてくれました。
少し冷たい川でしたが、だんだんとおもしろさを感じてきたようで友達とのタイヤチューブ流れや、1人でも川の中を探検できるようにもなりました。笹舟レースや、おとうさんのとびこみにも声が上がります。雨つぶもきれいに見える川の景色にみんながとけ込んでいきます。そんな遊びの中で自分だけのたからものをさがして大切に持ち帰りました。
今月の森Moguメニューは夏野菜です(大根、ニンジン、キュウリ、トマト)。新鮮な味をそのままポリポリいただき、みそ汁も飲んであたたまりました。デザートには、森から流れ着いた大きなスイカもおいしくいただきました。
最後は見つけたたからもののデザインあそびとお披露目会。物も形も色も模様も・・・様々でおもしろく、1人1人たったひとつのステキなたからものになりました。今日の思いがいっぱいつまった大切なたからものです。
9月は「いくぞ!おんせんえんそく」
自分の足でちょっと遠くまで歩いてみよう。どんなところへたどりつくのかな〜。おたのしみに!
参加人数 49名(大人22名、小学生4名、幼児23名)
活動場所 食堂、滝ノ沢
チームスタッフ(敬称略) 森ようチーム:外山、酒井ち、吉村
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋、桐原
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 外山
photos 大橋、桐原

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)