本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月11日(木)晴れ 30度 
2011年8月12日(金)晴れ 27度
2011年8月13日(土)晴れ 25度
「じゃがいもクラブ」活動サポート
 活動内容  今年で3年目、じゃがいもクラブの夏キャンプ。

今年も高学年組は一足先に到着です。
高学年組の1日目の挑戦は、自分たちの基地(寝床)づくり。
枝とイタドリと麻ひもとブルーシートを使って、自分たちが1晩を明かすためのマイホームを協力しながら、作り上げました。

どうにかこうにか一夜を明かした高学年組の2日目の挑戦は、MTB(マウンテンバイク)で三段の滝をめざしました。
強い日差しのもと、砂利道をがんがん進み、汗だくになりながら、時に手で押しながらも、無事にみんな到着しました。
三段の滝では、ウォータースライダーで思いっきり水遊びを楽しみました。

1日遅く到着した低学年組は、まずたき火マスターからたき火の仕方を学びました。
そして、自分たちでなたを使って、たきつけづくり。
さらに、木を積み上げてたき火つけにチャレンジしていました。
手順を踏んで行ったらちゃんとついた!
その後たき火でおやつを楽しみましたぁ!

3日目は、みんな一緒に川遊び!
ライフジャケットやゴムチューブで流れたり、飛び込みに挑戦したり、カジカ捕りに挑戦したりと、みんな思い思いの遊びを満喫していました。
そして、午後からは夏祭りにも参加して、無事に夏キャンプも終了です。

また、遊びに来てね!!
参加人数 32名(大人9名、中学生2名、小学生21名)
活動場所 もんきーパーク、三段の滝、炊事棟、滝ノ沢橋下の川原
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 原(岩教大)
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、遠藤
タイムスケジュール 14:00〜15:30 
Comment 土屋、遠藤
photos 土屋、遠藤、原
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)