本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月10日(水)曇りときどき雨 24度 先生のための実践自然体験授業
 活動内容  室蘭、白老の小中学校の先生6名が参加されました。
午前中に川の活動、午後からネイチャークラフトを行いました。
川の活動では、川遊びを実際に体験して、ライフジャケットで流れたり、岩からジャンプもしました。
その後、どういう遊びができるか、何が危険かを皆さんで話あってもらい、参加者と指導者に分かれて、実践練習をしました。
もうひとつの川の体験、「リバートレッキッグ」を最後に行い、川の流れを感じたり、周りの景色を楽しみました。
午後からのネイチャークラフトでは、まずは木の枝と木材を見て、触って、違いを感じて、材料を選びました。
作ったものはネームマグネットとカトラリー(フォーク、バターナイフ)で、皆さん黙々と作成していました。
先生方が実際に体験して、それを子どもたちに伝えていってもらえればと考えています。
皆さんご参加ありがとうございました。
参加人数 6名(大人6名)
活動場所 午前:滝の沢橋の川原〜上流部
午後:クラフトルーム
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:00〜15:30
Comment 大橋
photos 星、大橋

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)