本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月10日(水)曇り 25℃ ふくしまキッズ夏期林間学校in登別 第5日目
 活動内容  午後からの天気が怪しい、そんな予報が出ている中、本日は全員で川又温泉まで行くことになりました。
朝食を食べ、片付けを済ませて、自分の昼食、おにぎりをつくりました。様々な大きさ、形がありました。相変わらずバタバタで移動開始。約800mの山道を歩き、途中の川を渡り、30分ほどで到着しました。朝につくったおにぎりを食べて、入浴となりました。川又温泉は「秘湯」として有名ですが、子供たちにはそんなことは全く関係なく、湯船の中で大はしゃぎでした。傍らの川の中では尻滑りや笹舟、川遊びをして楽しみました。
世界にたった一つのハシ作りにも挑戦しました。Myハシ作りはボランティアの星さんにお願いし、皆さんとても気に入った様子です。
今日で最後の登別宿泊です。明日は登別を離れますので、お別れパーティーを開催しました。心のこもった手作りの料理をいっぱいつくってくれたボランティアさんに感謝です。特大のモチピザ、グラタンはどちらもふぉれすと鉱山のいしがまで焼きました。とてもおいしく仕上がりました。その他たくさんの料理は子供たちの胃袋を満たしたと思います。また、ボランティアさんから差し入れの花火も楽しみました。
参加人数 24名(大1中1小21幼1)
活動場所 ふぉれすと鉱山〜川又温泉
夏期林間学校スタッフ(敬称略) 3名(アサピーヤ、エィミィ、ゆめ)
ボランティアスタッフ(敬称略) 影山、横山、酒井、星、福沢
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、桐原、松原、大橋、吉元
タイムスケジュール 10:50〜川又温泉へ
13:30〜帰着
14:00〜入浴・シャワー
15:00〜プログラム&フリー
18:30〜夕食
20:30〜花火
21:10〜フリータイム
22:00就寝
Comment 松原
photos 松原
   
  
   
   
   
  ボランティアさんは暑い中大奮戦
ありがとうございました 
   
   
   
   
   
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)