本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月7日(日) 快晴 29度 「コーザン・スペシャルウィーク夏 3日目」
 活動内容  コーザン・スペシャルウィーク夏の最終日も昨日に引き続き、29度という暑さ。来館された多くの方が、かっぱかっぱ広場など水遊びを楽しんでいました。三日間で497名の方が夏を楽しみに集まったコーザン・スペシャルウィーク夏。夏を満喫したり、新たなつながり・発見を得ることはできたでしょうか?
まだまだ鉱山町の夏は終わりません!また、季節それぞれの魅力が鉱山町にはあふれています。ぜひ、また鉱山町やふぉれすと鉱山に集まって、四季折々の魅力を感じにきてください。

【親子のほっとタイム】
図書室で行われた消しゴムはんこ作りは、麦茶をいただきながらまったりとした雰囲気の中で行われました。小さな消しゴムを丁寧に削っていきできあがったのは、夏を彩る夏野菜のはんこ。赤、青、緑のインクパットにそれぞれのパーツをつけて紙のコースターに押すと、かわいらしいトマト、ナスビ、エンドウのコースターのできあがりです。

【リバートレッキング】
本日もあっつ〜い一日。
まさに川日和。
川を歩く「リバートレッキング」に行ってきました。
川の流れに逆らい川を歩き、深みで遊んだり、流れて遊んだり、川の石で遊んだり、
約1kmの川の道のりを楽しみながら歩きました。
ゴールのせせらぎカフェで昼食をとり、昼食後、砂防ダムでびしょ濡れになって遊び
ました。
帰りは林道から歩いて帰ってきました。

【はったけ収穫祭】
中庭にあるはったけでジャガイモの収穫祭をしました。
4種類のりっぱなジャガイモを収穫することができました。自分の手で野菜を収穫することの楽しさを味わいました。
自然の恵み、ありがとう。

【コーザン大運動会】
コーザン・スペシャルウィーク夏を締めくくるコーザン大運動会。
第一種目は森トン丸太切り競争。二人で一緒にのこぎりを振るうか?交代でのこぎりを使うか?それぞれのチームが戦略を練りながら、二人一組のチームで丸太の早切りを行いました。
第二種目はササ茶早飲み競争。ペットボトルに入れられた500mlのササ茶を丸太切り競争と同様にチームで早飲みしました。ストローで飲まなければならない、というルールに参加者一同悪戦苦闘。ついつい急ぐばかりに、口で直接飲もうとする子も…。
最終種目は借り物競走。ひいたくじに書かれていたのは、ヘルメットや丸太、眼鏡をかけた人など。指示に従い、その物・人を見つけたら、一緒に築山のてっぺんまで。ウォータースライダーで滑り下りれば、あとはゴールへ一直線です。競技が始まる前は、「え?濡れるの?」と不安そうにしていた子どもたちも、競技が始まればお構いなし。濡れることも気にせずに、ウォータースライダ―を豪快に滑り下りていました。

【森のcafe】
とうとう人工滝(超簡易版)も登場してしまうくらい最高潮に暑い!暑い!森cafe。
つめた〜いアイスは売り切れとなりました。本日の登別青年会プレゼンツ「おにのげんこつ」も大好評のうちに終了いたしました。たき火deおやつはやや控えめでした…。

【築山ウォータースライダ―】
スペ最終日の今日は朝からとってもいい天気!子どもも大人もウォータースライダー目当てに築山にやってきました。何度も滑ってはまた築山にのぼりを繰り返し、築山ウォータースライダーを楽しんでいました。
夏スペは今日で終わりですが、今後もまた築山ウォータースライダーができるチャンスがあるかもしれないので滑りそこなった方は楽しみにしていて下さいね。

【かっぱかっぱ広場】
かっぱ日和の今日、かっぱかっぱ広場は午前中大盛況でした。
とはいっても、慣れない人には川の水は冷たい!?
震えながらも、カジカを捕まえたり、飛び込んだり、チューブで流れたり、楽しんでいました。
冷えた体は、鉱山特製ドラム缶風呂で温めました。

【昔あそびひろば&どろんこパーク】
親子で竹馬の特訓をしたり、どろんこパークで泥遊びをしました。昨日も来てくれた子が今日も楽しんでいってくれました。

【ちびっこ画伯は誰だ!?】
イベント期間中に投票を受け付けており、今日は結果発表をしました。
たくさんの投票の結果、上位3名の作品が決まりました。
優秀作品は1週間、ふぉれすと鉱山に展示されます。是非、見に来てください。
参加人数 200名(幼児62名、小学生90名、中学生5名、高校生1名、大人42名)
活動場所 ふぉれすと鉱山、滝ノ沢
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 荒川、伊藤、今井、酒井と、佐藤、千葉、外山、長田お、野上あ、野上た、星、福澤、松本あ、山田よ、芳澤め、芳澤ふ、横山、吉田
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、土屋、大橋、桐原、野口、東谷、山田ゆ
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 土屋、大橋、桐原、野口、東谷
photos 松原、吉元、土屋、大橋、桐原、野口、東谷、野上た

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)