本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月6日(土) 快晴 28度 「コーザン・スペシャルウィーク夏 2日目」
 活動内容  本日は28度という暑さの中、コーザン・スペシャルウィーク夏の2日目が行われました。天気がとってもよかったので、やはり水遊びが大人気でした。子どもたちも暑さに負けずに走り回っていました。
【10周年目記念会&モモンガハウス落成式】
開設10周年目に突入した「ふぉれすと鉱山」。ということで、本日のオープニングに、記念の会を開催いたしました。センター長の挨拶、市長からの祝辞、記念撮影をして、みなさんと一緒に節目を祝いました。その後は、ついに完成したモモンガハウス(ログハウス)の落成式。引き続き皆さんと一緒に餅まきで盛り上がりました。一緒にお祝いいただいた皆様、登別市長、教育長、市議会議長、その他議員の皆様ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
【夏のおさんぽ】
遊歩道周辺をおさんぽをしました。子どもが自分の顔より大きいホオノキの葉っぱを拾って大喜び!少し歩いてからコーザンピークでお茶をしました。エゾキケマンのさややノリウツギを見ることができました。
【ふんわり工房草木染め】
草木染めのスターろは模様づくり。生地の模様を決めるビー玉と輪ゴムを参加者のみなさんは真剣な面持ちで生地に止めていました。それぞれの模様の準備が終わったら、煮出しておいた玉ねぎの皮とヨモギの染料の出番です。こちらに模様を決めたストールや手袋を入れ、じっくりと色をつけていきます。しばらくしてあげてみると、玉ねぎの皮で染めた生地は綺麗なオレンジ色に。ヨモギで染めた生地も淡い黄色に染まり、どれも自分だけの夏色ストール・手袋に染めあがりました。
【鉱山真夏のハイキング】
午後からのハイキングには、親子1組のみのご参加。ということで、のんびりゆったりと色々な生きものを探しながら進んでいきました。最初は虫をちょっと嫌がっていた子も、進むうちに慣れてきて、いろんな虫に出逢うことができました。
【ランタンウォーク】
辺りが少しずつ暗くなり始めた19時ごろ、ランタンウォークはスタートしました。2つのランタンの明かりを頼りに、山神社や銀座通りを歩いていくと、虫や鳥の鳴き声がとても間近に感じられました。特殊な機械でコウモリの超音波を聞いたり、ホタルを探したりと夜を楽しみながら歩いて行くと、目の前にクワガタが…!道中虫探しをしていた子どもたちは大喜び。手にのせて、その姿を観察していました。終わりに眺めた鉱山の夜空には、夏の大三角形や北斗七星に加えて、人工衛星らしき動く光も見ることができました。夜空から届いたお菓子のお土産をもらって、ランタンウォークは幕をおろしました。
【かっぱかっぱ広場】
今日は一段と暑かった鉱山町。川遊びにはもってこいでした。魚を探したり、岩からジャンプしたり、ずーっと遊んでいられました。
【森のcafe】
本日の森cafeは予告どおり、登別青年会のみなさまによる「チータラマン」のお披露目もあり、昨日にもまして蒸し暑い!一日となり、札内高原館のアイスクリームが飛ぶように売れました。
とはいえ、たき火でおやつ(この暑いときに!!)もみなさん楽しんでいただけているようで大変ありがたいです。明日も開店!みなさまのお越しをお待ちしております。
【築山ウォータースライダー】
今夏デビューのウォータースライダーは、今日も大盛況!みんな休まず延々とスライダーを楽しんでいました。人が途切れた合間には、滝登りにも挑戦!果敢にチャレンジしていました。
【昔あそびひろば、どろんこパーク】
昔あそびひろばではお母さんと一緒に手伝ってもらって竹馬にのったり、竹でつくった弓矢で的当てゲームをしました。どろんこパークでは、子どもたちが積極的にドロドロになって楽しみました。暑い日にはドロのひんやり感がたまりません。子どもたちも気持ちよさそうにドロと親しんでいました。
【ちびっこ画伯は誰だ!?】
昨日まで募集した絵の投票を行いました。明日のコーザン大運動会の際に結果発表をします。明日の12時まで投票を受け付けておりますので、是非ご参加ください!
【野菜すくい】
グラウンドに現れた大きなたらいの中には、トマト、ピーマンなど新鮮な野菜がいっぱい。くじで決めた道具を使い、制限時間内に多くの野菜を狙います。すくった野菜がもらえるということで、子どもたちも道具を握る手に力気合いが入っていました。野菜はもちろん、一緒に入れられたゼリーもしっかりすくって、子どもたちは美味しいお土産を手にしていました。
参加人数 98名(大人29名、高校生1名、中学生1名、小学生52名、幼児15名)
活動場所 ふぉれすと鉱山、滝ノ沢
チームスタッフ(敬称略) ふんわり工房チーム:長田た(L)、庄司、武田、福沢、横山
ボランティアスタッフ(敬称略) 吉田、酒井と、酒井ち、山田よ、下田、菊地、荒川、野上た、松本か、松本ゆ、松本あ、永田、芳沢ふ、芳沢め、伊藤
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、土屋、大橋、桐原、野口、東谷、山田ゆ
タイムスケジュール 10:00〜20:00
Comment 吉元、土屋、大橋、東谷、野口、伊藤
photos 松原、吉元、土屋、大橋、桐原、東谷、野口、伊藤
 
   
   
   
   
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)