本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年8月5日(金) 雨のち曇り 23度 「コーザン・スペシャルウィーク夏 1日目」
 活動内容  今日から夏の恒例イベント、コーザン・スペシャルウィーク夏(夏スペ)が始まりました!
今年の夏スペは5日〜7日の3日間。「みんなあつ○」をテーマに、恒例のプログラムから、今回から新たに加わったプログラムまで様々なプログラムで来場者のみなさんを楽しませます。
初日の今日は、最初こそ雨が降っていたものの、午前中には雨は止み蒸し暑いぐらいに。たくさんの子どもたちが流しそうめんや水遊びに夢中になっていました。

【オープニングイベント】
オープニングを飾るのは、ドン(ポン)菓子の実演と紙芝居。お米を専用の機械に入れ、熱を加えながら、お米に圧力をかけていきます。その間、みんなは紙芝居を見たり、簡単な手遊びをしたりして、ドンができるのを楽しみに待ちました。お米に十分な圧力がかかったところをハンマーでドン!!大きく膨らんだお米に水あめを馴染ませたら、美味しいドンのできあがり。みんな美味しそうに食べていました。

【夏の虫探し】
毎年大人気の虫探し!今年もたくさんの子たちが参加しに来てくれました。
雨の影響が心配されましたが、子どもたちは虫取り網を片手にグラウンドやトドマツ林の中を駆け回りながら隠れている虫たちを捕まえました。捕まえた虫たちはみんなでよぉーく観察し、最後には虫の絵を描いて夏の思い出としました。

【流しそうめん】
夏のお昼!といえば素麺!今年も大人気の流しそうめんには受付開始の11時から行列ができるほどの大盛況ぶり。用意していた100食もあっという間に予約でいっぱいになり、最終的には完売御礼の117食が出るほどの賑わいでした。
上から流れてくる素麺をみんなで必死に追いかけながら上手くすくって口に運ぶと、のどごしのいい麺がとっても涼やか。たまに流れてくる野菜たちにも子どもたちは大喜びで夏の楽しいお昼を満喫していました。

【木のおもちゃづくり】
今年の夏のひげ工房は、竹とんぼづくりでした。子どもたちは高く綺麗に飛ぶ竹とんぼを目指して、真剣なまなざしで竹と向き合っていました。完成した竹とんぼはペンでデザインし、飛ばした時の色合いを楽しみました。出来上がったら飛ばしてみなきゃ、と完成した竹とんぼを持って部屋を飛び出す子どもたちの姿が微笑ましかったです。

【かっぱかっぱひろば】
雨が心配でしたが、雨には当たらず、午後からは晴れ間ものぞいていました。タイヤチューブやライフジャケットで浮いたり、箱メガネと魚とり網で魚捕りをしたり、今日も冷たい川でしたが、おもいっきり川遊びを楽しんでいました。大人気の岩からの飛び込みにも何にも挑戦していました。寒い体を温めるドラム缶風呂も登場し、長い時間、川遊びを楽しんでいました。

【築山ウォータースライダー】
初お披露目の築山からのウォータースライダー!!常連さんも初めての子もみんな初めての水遊びに興味津津。滑っては登りをくりかえし、何度も何度もずーっと楽しんでいました。

【森カフェ】
少し雨…の立ち上がり…寒いかと思いきや、蒸し暑〜い!というわけで、今回の森cafeのおすすめは、われら登別が誇る「酪農館」のアイスクリーム、とろ〜りプリンの2品をご用意。暑い中、アイスが好評でしたよ。明日からは、登別青年会に協力をいただいて「新商品」が登場!します。お楽しみに!

【昔あそびひろば】
流しそうめんが炊事棟に登場。冷たくて美味しいそうめんを求めて、多くの方が炊事棟に足を運んでくれました。始めはみなさん、ツルリと箸をすり抜けていくそうめんに悪戦苦闘。それでもしばらくするとコツを掴んだのか、下まで流れてくるそうめんの量が減っていきました。上手くとれない子もお母さんに手伝ってもらい、みんなで美味しくそうめんをいただきました。めんつゆと箸を手に、流れてくるそうめんをねらう姿は、まさに夏の風物詩!

【ちびっ子画伯は誰だ!?】
「夏」をテーマに絵を募集しました。募集した絵は明日〜明後日の12時まで、来館者のみなさんに投票してもらいます。
優秀作品に選ばれたちびっこには素敵なプレゼントが!ホールにすてきな絵をたくさん展示しましたので、是非いらしてください。
参加人数 199名(大人73名、高校生2名、中学生2名、小学生62名、幼児60名)
活動場所 ふぉれすと鉱山、滝ノ沢
チームスタッフ(敬称略) ひげ工房チーム:長田お、千葉、横山、福澤、渡辺、庄司
虫チーム:高橋、佐々木め
ボランティアスタッフ(敬称略) 吉田、酒井と、酒井ち、山田よ、下田、菊地、八木橋あ、松本あ、
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、土屋、大橋、桐原、野口、東谷、山田ゆ
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 吉元、土屋、大橋、桐原、野口、東谷
photos 松原、遠藤、吉元、土屋、大橋、桐原、野口、東谷、高橋
   
   
   
   
   
 
   
   
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)