本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年4月23日(土)雨 6度 第1回里山マイスター養成講座
 活動内容 2011年度里山マイスター養成講座が本日からスタートしました。
第1回目は北海道環境財団理事長の辻井達一氏を講師に招き、地球環境講座を開催しました。
世界や日本、道内の「里山」をスライドで見たり、世界や日本各地での森林と人とや森と文化とのかかわりを聞いたり、その地域ごとに人と森林、里山との関わり方があることを知り、多くの発見があった有意義な講座となりました。
午後は、午前の講座を受けて、参加者が持っている里山のイメージを共有し、その里山を創っていくことについて話し合うワークショップをしました。
そして、最後は目指す里山マイスター像の共有をしました。
人と人、人と自然がつながる場所としての里山を地域の人たちと創っていく。
里山づくりを通して、地域の環境保全を推進していく人材を目指します。
次回は、森林調査についての講座です。
フィールドへ出て、たくさんの知識と技術を習得していきましょう!
 参加人数 一般:5名
オブザーバー:7名(ヂカタビレンジャー:4名、つな環:3名)
 活動場所 ネイチャーホール
講師 辻井達一氏
 ボランティアスタッフ(敬称略)
 ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋、東谷、野口
 タイムスケジュール 10:30〜15:00
 Comment 大橋
 photos 大橋
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)