本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年4月17日(日) 晴れ 6度 「山の学校」@
 活動内容 2011年度の山の学校が今日からスタートしました!第一回目の今日は9人の子たちが遊びに来てくれました。すっかり春らしくなった今日はみんなでお弁当を持ってカマンベツの川原まで山菜を探しながら行きました。こーざんを出てすぐにカエルを卵を発見!さらにたくさんのカエルの卵を観に向かいの池に行き卵を触ったり、カエルを捕まえて観察したりしました。その後もカマンベツまでの林道を春を感じながら歩き、遊々の森を抜けてカマンベツの川原へ到着。カマンベツでは途中で採ってきたフキノトウを使ってフキ味噌をつくりササかまやコンニャクで頂きました。他にも水切りをして遊んだり、倒木を使ってみんなで橋を架けたりと今日も思いっきり遊ぶことができました。
山の学校は毎月開催されますのでぜひみなさんも遊びに来てくださいね!
 参加人数 9名(小学生9名)
 活動場所 遊々の森、カマンベツ、ホール
チームスタッフ(敬称略) 平上
 ボランティアスタッフ(敬称略)
 ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、桐原、東谷
 タイムスケジュール 10:00〜15:00
 Comment 桐原
 photos 吉元、東谷
   
   
   
   
   
 

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)