本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年3月21日(水) 曇り時々雪 1度 「あそぱくひろば活動サポート」
 活動内容   4月に新学・進級を控え、今のメンバーでの活動は最後となるあそぱくひろばのみなさん。今日はその最後の活動を楽しくお手伝いさせてもらいました。
今回はあそぱくの集大成ということでチャレンジしたのはコーザンピーク越え!親子別ルートでコーザン・ピーク奥の森まで競争です。道中では3つの冬芽探しのミッションもあったので、焦らず急がず、周りを観察しながら進みました。ピョンと付き出したオオカメノキの冬芽、シカの顔?みたいなノリウツギの葉痕、そして一つ目お化けなコシアブラ。子どもたちは全部見つけることができました。
ゴールの旗がついたミズナラの木に先に着いたのは子どもたち。お母さんたちは途中の斜面でお尻すべりを楽しみすぎたみたい…。無事に両グループがゴールした後は、一緒にお尻すべりを楽しみました。今日の雪は滑るのにはもってこいで、ソリがなくても勢いよく滑ることができました。頑張って険しい道のりを歩いてきたかいがあったね!
ふぉれすと鉱山に戻ってきてぱくタイムを楽しんだ後は、卒園セレモニー。あそぱくを卒業するサクラ組の子どもたちに記念品が贈られる中、ふぉれすと鉱山のスタッフにも素敵なプレゼントをいただきました。あそぱくのみなさん、素敵なプレゼントをありがとうございます!
毎年あそぱくのみなさんから沢山の元気と楽しさをもらってきました。来年もみなさんと一緒に様々な活動を楽しめることを楽しみにしています。そして、新学・進級しても自分の持ち味を大切にしながら、頑張ってください。ふぉれすと鉱山はいつでもみなさんを待っています。ありがとうございました!
参加者 59名(大人24名、小学生2名、幼児3名)
活動場所 遊歩道、コーザン・ピーク奥の森、食堂
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、大橋
タイムスケジュール 13:00〜16:20
Comment 東谷
photos 東谷、大橋
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)