本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年3月18日(日)くもり 2度 森のようちえん「しめはもちつき!ぺったんこ」
 活動内容   本日は今年度最後の森のようちえんです。ひとつ大きくなるお祝いと、一年間お世話になった森に感謝の気持ちを込めてのおもちつきです。
ところが杵が見当たらなく、外へ春探しと杵探しに出かけました。
まだ白く雪が積もっている森ですが、少しずつあたたかく感じるようになり身体も弾みます。
冬芽やシカの足跡、そしてモモンガの糞も見つけました。
しばらく行くと不思議なお家を発見して、おそるおそる訪ねてみることにしました。
そこには何と魔女がいて探していた杵とクッキーをくれました。
これでもちつきができる!とはりきって持ち帰りいよいよおもちつきのはじまりです。
よいしょ!の掛け声で大人もこどもも力いっぱいおもちをついて、まるめて食べました。
つきたてのおもちをそののままほおばって、トッピングもして…何度も何度もおかわりをしておなかいっぱいいただきました。
これで春からまた元気に遊べる力が湧いてきます。

よちよち歩きの小さなきょうだいや、頼りになるお兄ちゃんお姉ちゃん、そして大活躍のお父さん…
家族も友達もみんな交ざりあってにぎやかでした。

また来年度もお待ちしています。
参加者 30名(大13小2幼15)
活動場所 ホール、遊歩道
チームスタッフ(敬称略) 森のようちえん:外山、辻
ボランティアスタッフ(敬称略) 千葉
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:30
Comment 外山
photos 東谷
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)