本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年2月29日(水) 晴れ 1度 「あそぱくひろば活動サポート」
 活動内容   インフルエンザの流行で一度は活動を延期していたあそぱくさんが、元気になって遊びに来てくれました。
今日の活動は「子どもだけでの雪山ラッセル体験」!お母さんとは裏玄関でお別れして、子どもたちだけでの冒険に出発しました。除雪された道から一本山道に入ると、あたり一面ゆき、ゆき、ゆき!今年の大雪でいつも以上に積った雪の上を歩くのは大変なので、前の人が作った道を跡を歩いて進むことにしました。険しい山道を登って後ろを見渡せば遠くにふぉれすと鉱山の姿が。みんなで声をそろえて「ヤッホー」と叫べば、大橋山彦から「ヤッホー」と声が返ってきました。帰り道ではお尻すべりを楽しみ、それでも走って帰れちゃう元気いっぱいな子どもたちを裏玄関でお母さんたちがお出迎え。お互いの姿を見て、お母さんも子どももにっこりしていました。ラッセルを頑張った子どもたちへのご褒美にお母さんたちが作ってくれたフルーツポンチと苺大福をみんなで美味しくいただいて、今日の活動は終了しました。みんな、よく頑張ったね!かっこよかったよ。
参加者 46名(大人20名、幼児26名)
活動場所 銅精錬所跡方面、食堂
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 倉地、渡辺
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、大橋
タイムスケジュール 13:00〜15:50
Comment 東谷
photos 東谷、大橋
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)