本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年2月16日(木)晴れ -3度 ガイドウォークL
 活動内容   本日のガイドウォークも晴天で気持ち良かったです。
スノーシューを履いてフカフカの雪の上を歩きました。
センター周辺で、トドマツとエゾマツを触り比べたり、ルーペで葉っぱを見て、違いを発見していました。
足跡は、キタキツネやエゾシカ、ニホンテンなど、雪の上でいろいろ見つけることができました。
途中、ミヤマカケスが近くを飛んでいるのも双眼鏡越しに見ることができ、野鳥との出会いを楽しんでいました。
滝の沢橋に到着し、橋の欄干の上まである雪の量に驚き、雪がたくさんの川を眺めました。
帰りはシラカバの林を抜けて、お尻すべりをしてきました。
最後に、雪の壁をスコップで削り、雪の断面を見ました。
サラサラの雪とガリガリに固まった雪が層になっていて、雪崩の起き方を身近で知ることができました。
日常と違った視点で自然を見るといろいろな発見があります。
次回は3月15日(木)です。
少しずつ近づいている春を探しに行きましょう。
参加者 8人(大人8名)
活動場所 センター周辺〜鉱山橋周辺〜滝の沢橋周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:15〜11:50
Comment 大橋
photos 大橋
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)