本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年2月9日(木) 晴れ -3度 「森のサロン こねこねぺったんみそ作り」
 活動内容   今年度最後の森のサロン!今日は、みそ作りをしました!
大豆をミンチにするのも、こうじと大豆を混ぜ合わせるのも意外と力がいる作業でしたが、ママたち子どもたちは夢中になっていました。
途中にマシュマロをたき火で焼いて食べたり、雛祭りの飾りを作ったりしました。
おやつは、手作りみそで作った豆腐とわかめの味噌汁ともろキュウでした。
「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。やっぱり手づくりだとおいしいですね。
今日作ったみそが美味しく出来上がるといいです!楽しみですね。
親子一緒に、参加者さんと一緒に、スタッフと一緒に楽しくみそ作りができました。

鉱山では、春夏秋冬、たくさんの発見や出会いがあります。
来年度の森のサロンもまた来てくださいね。お待ちしております!
参加者 13組29名(大人13名、幼児16名)
活動場所 ホール
チームスタッフ(敬称略) 森サロチーム:松田(L)、木幡(SL)、坂本、高松、渡辺
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 野口、大橋
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Comment 野口
photos 野口
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)