本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2011年1月15日(日)晴れ時々雪 -6度 コーザン・スペシャルウィーク冬三日目
 活動内容   【ダッチオーブン選手権】
今回で3回目を迎えた選手権は前回優勝者のダッチーズ、初参戦の今井チーム、大学
生のダ山田チームの3組のみなさんにエントリーしていただきました。優勝はインド
カレーとナンを焼いた今井チームが優勝!ダッチオーブン料理を召し上がっていただ
いたみなさん、お味はいかがでしたでしょうか?今度は一緒に作ってみましょうね!

【ネイチャースキー体験】参加者3名(大人3名)
初めてシリーズの第3段のネイチャースキー。
雪山を登れて、森の中を歩けて、下りの斜面を滑ることができるアイテム「ネイチャーハイク」を装着して出発。
フカフカの雪を登り、野鳥の森のゲレンデで滑る練習をしました。
なかなか難しいようで、何度も転んでは滑って、登っては滑ってを繰り返しました。
ネイチャースキーはこれからも実施するので、ぜひ参加してください。

【つくってあそぼう!雪像すべり台】
みんなで協力して大きな大きなすべり台を作りました。
雪だるまを周りに飾って、すべり台に目と口をつけて顔を作りました。
大人も子どもも夢中になって取り組んでいました。完成したすべり台は、午後の運動会の障害物リレーで大活躍しました。


【鉱山流、大運動会】
最終日のラストのプログラムは雪の上を颯爽と駆け抜ける大運動会でした!
雪上フラッグスやつるつるリンクでのつなひき、障害物競争をしました。
走りづらい雪の上を駆け回り、つるつる滑る氷の上で白熱し、冬なのに汗をかくほどあつくなりました!
コーザン・スペシャルウィークは大盛り上がりで幕を閉じました!

【つるつるリンク】
今日もつるつるリンクは大盛況。たくさんの子どもたちが長ぐつホッケーを楽しんでいました。

【築山そりすべり】
築山は朝からそりすべりを楽しみにしていた子どもたちの賑やかな声が響いていました。上手くソリをコントロールしながらみんな築山からのソリ遊びを楽しんでいました。

【森Cafe】
昨日に引き続き、たき火でおやつが大人気でした。みなさん上手にたき火の火を操りながら調理されていた姿が印象的でした。時にはお買いものの練習をする子もいらっしゃいましたよ。イベントの時に出現する森のカフェを今後ともよろしくお願いします!

【銀座通り配給所】
販売最終日の今日は配給所の賞品を買い逃すまいとお客さんが賞品を手にとって真剣に品定めしていました。手作りの商品がみなさんとても気に入ったようでした。

【足湯】
足湯は今日も冷えた体を温めようと子どもたちで賑わっていました。遊び疲れた体を足湯で温めまた元気に遊びに行く子どもたちの姿が印象的でした。
参加者 105名(大人43名、高校生1名、中学生2名、小学生37名、幼児22名)
活動場所 ホール、グラウンド、食堂、森トン、炊事棟周辺、山神社方面
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐々木め、山田よ、沼田、野上た、吉田し、外山、千葉、土屋り、木幡みえ、松田て、浦崎、宮尾、吉中ゆ、吉中あ、吉中こ、菊地、芳沢ふ、芳沢め、渡辺、長田お、藤田、佐藤、及川、神、渡辺、釘嶋、松原、村上
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、土屋、大橋、桐原、東谷、野口、山田
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 東谷、野口、桐原、吉元、大橋
photos 松原、桐原、野口、東谷、星、永田

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)