本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年1月12日(木) くもり -5度 
2012年1月13日(金) くもり -3度
「森のサロン おとまり&ゆきあそび」
 活動内容   今回の森のサロンはスペシャル!!おとまり&ゆきあそびです。
13人のみなさんが来てくださいました。
1日目
夕方からのスタートで、まずはミニミニ運動会をして身体を動かしました。
音楽に合わせて、準備運動をしてから、玉入れ、パパさんママさんつなひき、親子deリレーをして楽しみました。
パパさんママさんつなひきでは、大人だけも戦い、白熱したバトルを繰り広げました!!
身体を動かした後は、みんなで食べる晩ごはん。
今日の献立は煮込みハンバーグ、森サロの味噌作りで作った味噌を使ったお味噌汁、サラダでした。
みんなで食べるごはんはやっぱり美味しいですね!みなさんとお話しながら、楽しいひと時を過ごしました。
夕飯を美味しく頂いた後は、絵本の読み聞かせをしました。
みんな絵本に夢中!ちょっと眠くなったかな?
子どもたちが寝静まった後は、ママたちだけで女子会をしました!
子育ての話などたくさんの会話が飛び交い、にぎやかな女子会になりました。
2日目
2日目はコーザン・スペシャルウィーク冬のオープニングイベント夢のせたこあげに参加後、雪遊びを楽しみました。
雪遊びでは、ソリすべりやつるつるリンクでのアイスホッケーを楽しみ、鉱山の冬を満喫することができました。
元気に遊んだ後は、昼食とおやつのキュウリ味噌を食べました。この味噌は森サロ特製の味噌です!
2月には今日のおやつで食べたような味噌を作ります。
親子一緒に楽しめる内容になっていますので、是非ご参加ください!

おとまり&ゆきあそびご参加のみなさん、ありがとうございました!
参加者 1日目 参加者:4組13名(大人5名、小学生1名、幼児7名)
2日目 参加者:3組9名(大人3名、小学生1名、幼児8名)
活動場所 1日目 和室、ホール
2日目 和室、ホール、グラウンド
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:松田(L)、木幡(SL)、坂本、渡辺、和田
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 野口
タイムスケジュール 12日16:30〜
13日〜12:10 
Comment 野口
photos 野口
   
   
   

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)