自然体験活動・森と子育て支援

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ

  • ホーム
  • モモンガくらぶ
    1. 情報公開
    2. チーム活動
    3. モモくら沿革
    4. 規則類
    5. ダウンロード
    6. 活動紹介
    7. 連絡先
  • ふぉれすと鉱山
    1. 施設ご案内
    2. 交通ご案内
    3. 予約情報
    4. 連絡先
    5. リンク
  • 活動計画
  • 事業紹介
    1. 環境保全事業
    2. 子育て支援事業
    3. 人材育成事業
    4. 自然体験活動
    5. 啓蒙啓発事業
    6. 利用者委託事業
    7. 調査部活動
ライン

 ◆2010年度活動報告一覧
ライン
2010年10月21日(木)曇り時々晴れ 12度 ガイドウォークG
活動内容 今日は居心地のいい場所を探しに、センター周辺を歩きました。
紅葉が始まっている場所、遠くの山々が紅葉しているのが見える場所、秋の訪れ、冬の準備をしている場所を色々発見しました。
居心地のいい場所を探している間、たくさんの落ち葉、色々な種類の落ち葉、紅葉のスピードが違う落ち葉を拾ったり、ホオの実やドングリなどの木の実を拾ったり、雪虫(北海道ではこの虫が飛んでいるともうすぐ雪が降ると言われている)をそぉーっと捕まえたり、ゆっくりと今のこの時間を楽しみました。
参加者には居心地のいい場所を写真の枠に入れて、発表してもらいました。
皆さん色々な理由があって、それぞれの居場所を見つけていました。
紅葉もこれからだんだん進み、葉っぱが落ち、冬に向かっていきます。
今のこの瞬間の自然に出会いに、ふぉれすと鉱山へいらしてください。
参加者 4人
活動場所 遊歩道
ボランティア(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 大橋
photos 大橋

ライン

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)
ライン

Copyright (C)  特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ.  All Rights Reserved.