自然体験活動・森と子育て支援

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ

  • ホーム
  • モモンガくらぶ
    1. 情報公開
    2. チーム活動
    3. モモくら沿革
    4. 規則類
    5. ダウンロード
    6. 活動紹介
    7. 連絡先
  • ふぉれすと鉱山
    1. 施設ご案内
    2. 交通ご案内
    3. 予約情報
    4. 連絡先
    5. リンク
  • 活動計画
  • 事業紹介
    1. 環境保全事業
    2. 子育て支援事業
    3. 人材育成事業
    4. 自然体験活動
    5. 啓蒙啓発事業
    6. 利用者委託事業
    7. 調査部活動
ライン

 ◆2010年度活動報告一覧
ライン
2010年8月28日(土) 晴れ 25度 ふぉれすと鉱山流里山づくり「森の手入れの日 草木染め」
活動内容 今日も暑かった1日。
森から頂いた草花を使って草木染めをしました。
材料は施設周辺の森で一番の勢力を誇っている「クマイザサ」。
以前、自衛隊の方やシルバー人材センターの方に草刈りしてもらった場所にササが伸び始めています。
ぐるっと遊歩道を歩き、今の森を見てから、ササを刈り取り、ササを集めました。
次の工程は、集めてきたササを細かく刻んで煮出します。
グツグツ煮出して色が出てきてから模様をつけた布を入れてじっくり染めます。
昼食をはさみ、色がついてきてから銅焙煎につけて、色を定着します。
定着した布は薄い黄緑色の優しい色に染まりました。
ふぉれすと鉱山の里山をきれいに整備し、誰もが気持ちのいい楽しめる場所を創り、刈り取った草花を活用して日常のものに変えていく。
自分だけの草木染めのエコバック&バンダナ、大切にしてください。

来月は秋の森を歩き、種や実を集めます。
冬の準備をしている森の中で色々発見しましょう。
皆さんの参加をお待ちしてます。
参加人数 17名(大人:7名、小学生4:、幼児:2名、3歳以下:4名)
活動場所 遊歩道、もんきーパーク
ヂカタビレンジャースタッフ(敬称略) 吉田し、紺野、谷口、福澤
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 大橋
photos 大橋
 
 

ライン

登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3  TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)
ライン

Copyright (C)  特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ.  All Rights Reserved.