自然体験活動・森と子育て支援
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ
ホーム
モモンガくらぶ
情報公開
チーム活動
モモくら沿革
規則類
ダウンロード
活動紹介
連絡先
ふぉれすと鉱山
施設ご案内
交通ご案内
予約情報
連絡先
リンク
活動計画
事業紹介
環境保全事業
子育て支援事業
人材育成事業
自然体験活動
啓蒙啓発事業
利用者委託事業
調査部活動
2010年6月8日(火) 17度
室蘭市立向陽中学校活動サポート
活動内容
本日は室蘭の向陽中学校の1年生が自然体験学習に来てくれました。
樹木・水生生物・草花・鉱石・歴史・野鳥の6コースに分かれ、各コース自然を満喫しました。
【水生生物コース】
暖かな日差しの中、水生生物のコースがスタート!自分の安全は自分で守ることを意識して、陸上とは違う水中の間隔を感じながら、足元の水流や滑りやすい石に気をつけて水生生物を探すことができました。
網に入った大きな川虫を見つけると「キャー!」と大声を上げて驚く生徒のみなさん。カワゲラの仲間やカゲロウの仲間、トビケラの仲間などきれいな川に棲む虫たちに出会うことができました。
【草花コース】
草花コースは、山神社方面へ出かけました。まずは、セイヨウタンポポとエゾタンポポの見分け方から。
そして、四角い茎のカキドオシ、ルーペで見ても素敵な花のノビネチドリ、白いマイヅルソウなどいろんな花たちを見つけ、そのたびに図鑑を広げ調べました。
今度は学校周辺の身近な草花に興味を持って調べてみてくださいね。
【鉱石コース】
グループで事前学習してきたことをベースに、「黄鉄鋼や水晶をみつけたい」と生徒たちは意欲的に取り組んでいました。
気温が高い中で、硬い石をハンマーで割る作業はかなり重労働だったと思いますが、弱音をはく生徒は一人も無く、汗と瞳が石英のようにきらきらしていました。
採取した石と今日の体験を、宝物にしてくれたらと思います。
【歴史コース】
歴史コースは、かつての鉱山に想いを馳せながら、ふぉれすと鉱山周辺を歩きました。
まずは、旧学校であるふぉれすと鉱山、銀座通りといった鉱山の生活の歴史を学び、続いて、旧発電所跡・岩ヶ崎鉱跡・銅製錬所跡・ノロ捨て場といった産業遺産(?)を巡りました。
そして、最後に鉱山開発や生活と自然とのつながりを伝え、ふぉれすと鉱山に戻りました。
様々な体験を通して、鉱山の自然に一歩近づけたかな。
この体験をもとに、より深く鉱山について興味を持ってもらえたらいいなと思います。
参加人数
134名
活動場所
グラウンド、遊歩道、製錬所跡の河原、山神社、岩ヶ崎鉱、銅製錬所跡、牛舎奥林道
ボランティアスタッフ(敬称略)
成田さん
ふぉれすと鉱山スタッフ
遠藤、大橋、土屋、佐々木、松田
タイムスケジュール
10:15〜12:00 自然体験活動
Comment
土屋、遠藤、佐々木、松田
photos
土屋、大橋、佐々木
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021
北海道登別市鉱山町8−3 TEL 0143−85−2569 FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(
●を@に変更して送信してください)
Copyright (C) 特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ. All Rights Reserved.