自然体験活動・森と子育て支援
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶ
ホーム
モモンガくらぶ
情報公開
チーム活動
モモくら沿革
規則類
ダウンロード
活動紹介
連絡先
ふぉれすと鉱山
施設ご案内
交通ご案内
予約情報
連絡先
リンク
活動計画
事業紹介
環境保全事業
子育て支援事業
人材育成事業
自然体験活動
啓蒙啓発事業
利用者委託事業
調査部活動
2010年6月5日(土)晴れ 19度
第7期KoNG養成講座A
活動内容
KoNG養成講座の2回目、本日最初の講義は「鉱山を知る」の野鳥編です。夏鳥、冬鳥、旅鳥、留鳥など種類の説明、鉱山で今の季節に見られる野鳥のスライド紹介、羽の構造と仕組みなどの講座を受け、実際に山神社方面へ実習へ出かけました。まずは静かに耳をすませてみると、ツツドリ、センダイムシクイ、ウグイス、ハシブトガラ、キビタキ、イカル、メジロ、オオルリ、コルリの鳴き声を聴くことができました。歩きながら野鳥を見つけるのは難しいですが、同じ場所に立ち止まってよくよく観察してみると、ウグイス、ヒヨドリ、メジロ、イカル、シメを見つけることができ、使い方の指導を受けた双眼鏡を早速使いこなしてみなさん時間を忘れて観察していました。戻り道にはエゾハルゼミの抜け殻を見つけ、すぐに使えるガイド術!オスとメスの見分け方を勉強しました。野鳥を間近にじっくりと観察できたことで、みなさんの野鳥への関心と興味がさらに深まった様子でした。午後からは消防署による普通救命講座でAEDの使い方などの講習を受け、リスクマネジメント講座ではリスクに対する基本的な考え方を学びました。
参加人数
17名(大人16名、小学生1名)
活動場所
ホール、山神社方面
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
遠藤
タイムスケジュール
10:00〜12:00 野鳥講座・実習
13:00〜16:00 救命講習
16:10〜17:00 リスクマネジメント
Comment
金村
photos
金村
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021
北海道登別市鉱山町8−3 TEL 0143−85−2569 FAX 0143−81−5808
Mail Address:momonga●npo-momonga.org(
●を@に変更して送信してください)
Copyright (C) 特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ. All Rights Reserved.