2010年3月4日(木)晴れ 1度〜3度 たまにはアウトドアライフ
活動内容 ちょっとハードに、プチ冬山登山体験です。コンパスと地図を片手に持ち、いざ出発。
目指すは鉱山の山の中にある三角点です。昨日降り積もった新雪はやや重く、足に応えそうです…。
地図と地形・環境から現在地を確認、コンパスを使って目的地に方向を合わせいよいよ登り始めました。
トドマツの人工林を約42度わっせわっせと登り始め、ふーふー言いながら約150mを一気に登りきり…、作業道に出合うとそこには、カムイヌプリ、鷲別岳…視界いっぱいに広がる素晴らしい景色が広がっていました。
ここでぴったり12時お昼の時間ということでゴールを前に大休憩。ゆっくりしていて帰り時間も気になりはじめ、道あと少しというところでしたが、Uターン。転げるように?下りははしゃぎながら、広葉樹林の開けたフィールドを帰ってきました。
今回のたまアウをもって、今年度予定事業は終了しましたが、多くのみなさまに愛され終えることができました。
ありがとうございます。
来年度は、新生たまアウとなること、是非期待していてくださいね。今年度参加したかったけどいけなかったなぁ〜という方も是非お越しくださいね!
参加人数 合計9名
活動場所 鉱山周辺 三角点
スタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、松原
タイムスケジュール 10:00〜オリエンテーション・地図読み
10:30〜ふぉれすと鉱山出発
10:52 送電線出合・地図読み合わせ
11:10〜再スタート
12:07〜作業道出合・昼食
12:57〜帰路へ
14:00 ふぉれすと鉱山到着・解散
Comment 吉元
photos 松原
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ