2010年2日6日(土)晴天 -5℃ 野いちごくらぶ活動サポート
活動内容 今日は野いちごくらぶのみんながたくさん積もった雪で思いっきり遊んで行きました!

最初の自己紹介が終わると、早速ソリを持ってツリーハウスにむけて移動を開始しました。
みんな意気揚々と出ていったのですが、すぐさま、ソリに乗ってお父さんやお母さんに引っ張ってもらっていました。座っていれば進むソリは大そう乗り心地が良かったようでした。

ツリーハウスに到着するとすぐにソリすべりのスタートです。

ソリにのって下の方まですべっていくのは普通なのですが、一番最後のところに通路があって50cmくらいの溝になっているのですが、そこまでバランスを崩さずに乗っていき、そのまま落ちるのが大流行で、みんなそこを目指してソリに乗り「ドカンっ!」と落ちては大笑いしていました!

そんなダイナミックなソリすべりが終わり、帰りはまたお母さんに引っ張ってもらってグランドに戻りました。

グランドにつくと、雪像づくりのスタートです。何を作るかみんなで話し合いピカ○ュウやス○イムといった、作り安そうな案も出たのですが、最終的にはドラゴ○ボールのゴ○ウがかめはめ波をうっているところに決定しました。

最初は大きなスコップで削っていたのですが、さすがに重いということになり、小さなショベルで。

みんな真剣にやっていたのですが、おやつタイムが始まり、たくさんおいしいおやつ(今日は手作り生キャラメル、たき火で焼いたパエリヤ、ウインナー)を食べた後は大人が主体となり、最終的には大人が作って、みんなは遊んでという感じになっていました。

完成度かなり高く仕上がっているので、明日のお披露目、見に来てください!
参加人数 合計12名(大人5名 小学生1名 幼児5名 3歳以下1名 )
活動場所 センター周辺 散策路 ツリーハウス
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 鈴木
タイムスケジュール 10時00分〜始まりの会
10時15分〜ソリすべり
11時00分〜雪像づくり
12時00分〜おやつタイム
12時30分 活動終了
Comment 鈴木
photos 鈴木
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ