2010年1月11日(月・祝)晴れのち曇り -3度 コーザン・スペシャルウィーク第3日目
活動内容 スペシャルウィークも今日で最終日。
今日もたくさん遊びに来てくれ、3日間で400人超の来館者に来ていただき、たっぷりと雪遊びを楽しんでもらいました。
冬ならではの雪遊びや、石窯やたき火など、鉱山ならではの自然体験を皆さんに提供できたのかと思います。

定番のソリすべりやつるつるリンク以外の、今日行われた各プログラムの内容はこのような感じでした。

【ひげ工房】 参加者:21名
鉱山の倒木した枝を使い、親子14組21名の方がのりやハサミをたくみに使い、細い枝または太めの木を組み立てたり、麻シートを使ったパネルスタンドと様々なフォトスタンドが出来上がりました。
子どもも大人も一緒に、楽しい時間を過ごしていました。

【かまやピザづくり】 参加者:16名
10時、11時、12時に各6組限定でのピザづくり体験。
ピザ生地から作り、生地を寝かせ、トッピングをし、石窯に入れます。
手作り+石窯でのピザに参加者一同、大満足!!
スープとサラダも付けてちょっとリッチな昼食を堪能していました。

【ゴルポッカ】 参加者:11名
昨日に引き続き、ゴルフでポカポカ「ゴルポッカ」を開催しました。
一度体験するとやみつきになるスポーツで、昨日遊んでいた方々が本日も参加してくださいました。
今日はおじいちゃんおばあちゃんと楽しくゴルポッカをするお孫さんの姿もあり、家族みんなで楽しんで行かれたようです。
また、ホールインワンを決める方が何名もおり、大変盛り上がりました。

【冬季森ンピック】 参加者:大人1名、子ども18名
今日は午後から鉱山流冬の大運動会をしました!総勢19名が参加!まずはつるつるリンクのお玉リレー。お玉にピンポン玉をのせながらのリレー対決、やはりつるつるリンクはつるつるで、転んでしまう子も結構いました!それでもみなさん上手に走っていましたよ。そして次はミニトライアスロン。雪山を登ったり雪のトンネルをくぐったりと、白熱の争い。最後はリンクで座っての綱引き。綱を引っ張るたびにどんどん相手側に滑ってしまい、団子状態になってしまったりと、面白楽しい運動会でした!

3日目もたくさんの来館者に来ていただきました。
来館してくださった方々、どうもありがとうございました。
明日はとうとう最終日です。
皆さんが来るのをお待ちしております。
参加人数 合計162名(大人61、中学生2、小学生67、幼児32)
3日間総計433名
活動場所 ふぉれすと鉱山とその周辺
ボランティアスタッフ(敬称略) 24名 伊藤省、伊藤義、内田、小野田、兼子こ、栗林、木幡峰、木幡美、木幡さ、木幡咲、紺野、庄司ふ、白川、千葉、土門、外山、長田お、福澤、星、松田、望月み、矢野、吉田し、吉田た
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、吉元、土屋、佐々木ち、山田ゆ、佐々木め、大橋
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 佐々木ち、山田ゆ、大橋
photos 松原、吉元、土屋、佐々木ち、山田ゆ、大橋
ゴルポッカ
ひげ工房
冬季森ンピック
かまや
つるつるリンク
そり遊び
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ