2009年12月23日(水・祝)くもり -1度 チャレパク 活動サポート
活動内容 今日のチャレパクのチャレンジはクリスマスの準備にチャレンジ!
具体的には、森からクリスマスツリーの木をいただき、みんなで協力してクリスマスツリーをつくります。

鉱山のトドマツ林から間伐して出た木の先端をいただきます。
まずは、木の伐採をするのに、チェーンソー使いの達人の「やまごの千葉さんと」「ログ吉田さん」に来ていただきました。
木の伐採にはチャレパクのお父さん方にも手伝ってもらい、2人の達人の指示に従って、一気に倒しました。

伐採した木の先端をクリスマスツリーでいただいた代わりに、チャレパクのみんなでお返しをすることに。
間伐材はログハウスの材料として使うということなので、木材にするために枝払いと皮むきの作業をみんなでお手伝いしました。

みんなの頑張りでいただいたクリスマスツリーを館内まで運び、みんなで飾り付けをしました。
世界でひとつしかない、みんなで作ったクリスマスツリー。
1週間ほど館内に飾らせていただきます。

また、チャレンジしに鉱山に来てください。
みんなが来るのを待ってるよ。
参加人数 合計 40名(3歳以下:2名、幼児:2名、小学生:21名、大人:15名)
活動場所 グラウンド
ボランティアスタッフ(敬称略) 千葉げ、吉田た
ふぉれすと鉱山スタッフ 大橋
タイムスケジュール 13:00〜15:00
Comment 大橋
photos 大橋
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ