2009年12月19日(土)曇りのち雪 −2度 ながぐつレンジャー
活動内容 午前中は、「冬こそ森づくり」というヂカタビレンジャー、つな環と合同で里山イベントを行いました。
ながレン参加者は11名と毎回より少人数でしたが、もんきーぱーくの木材の片づけで大ソリ10個分・軽トラ3回分の木材を回収しました。
主はやはり高学年ですが、みんな協力していました。
昼食では鳥の丸焼き、オニオンスープと体があたたまる料理をほおばり、満足でした。

午後からのお仕事は、桜の木へのブルーシート巻き(27本)です。これはネズミの被害から守るためです。
最後は雪が降ってきたので全員でソリすべりや雪だるまづくりをして終わりました。
みんな今日のお仕事ごくろうさまです。大変助かりました。
参加人数 13名(小学生11名、サポート:大人1名、幼児1名)
活動場所 もんきーぱーく
ながレンスタッフ(敬称略) 野上た、長田お、伊藤よ、野上あ、依田
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、山田
タイムスケジュール 10:00〜13:00 「冬こそ森づくり(里山合同イベント)」
13:00〜15:00 鉱山冬仕度(サクラの木のブルーシート巻き)
Comment 長田
photos 伊藤、山田
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ