2009年12月15日(火)くもり 第8回森のサロン
活動内容 前日までに降り積もった雪が、あたり一面真っ白な世界を創りだした鉱山です。
本日の森のサロンは、3組の親子が参加して下さいました。
来週はクリスマスですが…♪も〜う、いーくつねる〜とお正月〜♪と、いうことで、お正月あそびのひとつ、たこあげをしたいと思います。
材料は…広告、たこ糸、竹ひご。道具は、セロハンテープ、はさみです。
あっという間に思い思いのたこができあがりました。さっそく外へ…の前に大型絵本をひとつ読んでから出かけました。たこを持って走ると、フワ
リと上がります。
そのうち…お母さんが夢中になって、子どもたちは雪遊び。ひとしきり遊んだら、再び館内に、おやつの時間の前に大型絵本をひとつ。
今日のおやつは冬至に合わせてダッチオーブンでつくったかぼちゃの白玉ぜんざいです。あったかくておいし〜。雪がかぶって外に出る機会が少な
くなってきましたが、家にある材料でおもちゃを作ったり、図書館で絵本を借りてきたりしてみてくださいね。
ふぉれすと鉱山にも図書室があるのをご存知ですか?家にある絵本とは違った本を「木のおもちゃひろば」で読んだり、木工室で工作をしたり…雪
が降っても遊びにいらしてくださいね!!

今回は少数精鋭の人数で楽しみましたが、わいわいと和やかな雰囲気で活動することができたのではないでしょうか?

来月は1月15日(金)雪がたくさん降っている?鉱山で雪遊びをしたいと思います。
みなさまのご参加、お待ちしております!
参加人数 合計 3組7名(大人3名 幼児4名)
活動場所 食堂、グラウンド
森サロスタッフ(敬称略) L佐々木、松田、倉地、坂倉、岡田、前田
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、佐々木ち、山田
タイムスケジュール 9:30 集合・受付
10:00 活動開始(たこづくり⇒絵本⇒たこあげ・雪遊び⇒絵本)
12:00 昼食
13:30 解散
Comment 佐々木め
photos 岡田、佐々木、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ