2009年12月13日(日)晴天 4度 第13回こうざんちょう・もりのようちえん
活動内容 今回の「もりのようちえん」は、イタドリを使ったミニ門松作りとお餅つきを楽しみました。
まずはミニ門松の材料集め。門松部分に使うイタドリと、ミニ門松に挿す材料を探して遊歩道へレッツゴー!みんな笹やススキなどを、どんどんどんどん集めていました。
ミニ門松の材料をとってきたあとは、お楽しみのペッタンペッタン!餅つきタイムです。親子で一緒にお餅をついたり、ついたお餅をコネコネ丸めたり、ちょっとつまみ食いをしてみたり。
こうして美味しいお餅はあっという間に出来上がりました!つきたてのお餅にきな粉をまぶしたり、あんころもちにしてみたり、お雑煮にして食べたりと色んな味を楽しんだ昼食タイム終了後は、ミニ門松作りです!集めてきた材料をどんどん挿して、素敵なミニ門松の出来上がり。
最後は一生懸命作ったミニ門松を持ちながら、みんなで記念撮影。楽しい時間はあっという間だったけれど、この楽しかった時間は素敵な思い出として、みんなの心にいつまでも残ってくれていたらいいなぁ。
参加人数 合計 43名(大人19名 幼児 24名)
活動場所 森のおうち、遊歩道、ホール
森ようチームスタッフ(敬称略) 矢野、外山
ふぉれすと鉱山スタッフ 鈴木、佐々木、山田
タイムスケジュール 10:00〜11:15 門松の材料集め
11:15〜12:15 餅つきタイム
12:15〜13:00 昼食
13:00〜14:00 ミニ門松づくり
14:00〜    解散
Comment 山田
photos 鈴木、山田
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ