2009年11月29日(日)晴れ 3度 ふぉれすと鉱山利用者会議「コーザン井戸端ドタバタ会議」
活動内容 今日は、ふぉれすと鉱山といろんな関わりがあるみなさんにお越しいただきました。
ふぉれすと鉱山が主催しているプログラムにご参加のみなさん、
ボランティアで関わってくださっているみなさん、自分の団体を連れて泊まりに来てくれたみなさん、などなど。

まずは、どんな風に関わっているかをお話いただいての自己紹介。
そして、「ふぉれすと鉱山の楽しみ方」と題して、今年取り組んでいる事業やこうした使われ方しましたよなどをスライドにまとめ紹介しました。
そして、ふぉれすと鉱山周辺のプチツアーへ。今年GWにオープンした木のおもちゃひろばや作っている最中のログハウス見学などをし、途中「かまや」の石窯で焼いたアップルパイをほおばりました。

帰ってきた後に、「ばっちりで賞(よかったこと)」、「いまいちで賞(ここはこうしたほうが…)」、「アイデア賞(要望)」などペンで色分けして書いていただきました。

その後、みなさんからいただいたご意見をみなさんで見て、解決へ向けてのアイデア出しを行いました。
「公共交通機関を鉱山に呼ぶには、こうしたらいいんじゃないか」「もっとアピールするために地元のラジオを活用したら」など、みんなで解決する方法を考えました。

『みんなでつくるふぉれすと鉱山』はこうしてつくられていくんだなぁと改めて実感いたしました。
お越しいただいたみなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
参加人数 18名(大人18名)
活動場所 ネイチャーホール、ふぉれすと鉱山周辺
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、土屋
タイムスケジュール 13:00〜15:00
Comment 遠藤
photos 土屋、山田、佐々木ち
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ