2009年11月27日(金)雨 6度 第7回森のサロン
活動内容 親子で一緒におやつを作ることを楽しみつつ、「食」への関心を広げ日常生活にも活かしていってほしい。
そんなテーマをもとに始まった、今回の「森サロ」。

さて、今回みんなで一緒に作る料理、それは・・・・煮込みハンバーグと焼きりんごです。
もちろん、鉱山ならではのダッチオーブン・焚き火を利用して、料理を楽しんでもらいます!!
親子で仲良くリンゴの種をくり抜いて、人参の型抜きをして、ハンバーグのタネをコネコネして♪
子どもたちは、“料理をする”という事に夢中になっていました。

こうして下準備完了!続いてみんなで炊事棟へ移動し、ハンバーグに焼き目をつけたらダッチオーブンに投入。
みんなの作った一つ一つのハンバーグが、コトコト煮えた美味しそうなスープの中に入っていきます。
そしてデザートのリンゴも焼き上げて・・・見事に豪華な昼食が出来上がりました!!
みんなで協力して作り上げた料理で、お昼タイムスタート!子ども・大人、みんな大満足でした。
子どもたちから「美味しかったよ。」の声を聞くたび、心がとても温まった、そんな素敵な1日でした。

次回は12月15日「ものづくり・読み聞かせ」です。
みなさまのご参加、お待ちしております!
参加者 合計 26名(大人12名 幼児14名)
活動場所 食堂、炊事棟周辺
森のサロンチーム(敬称略) 前田、倉地、坂倉、神尾、佐々木め、松田、渡辺
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、佐々木ち、山田
タイムスケジュール 9:30 集合・受付
10:15 料理開始
12:00 昼食
13:30 解散
Comment 未着
photos 未着
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ