2009年11月16日(月)曇り 文化女子大学付属幼稚園「おたのしみデーbyあそぱく」活動サポート
活動内容 今日は文化女子大学付属幼稚園の「お楽しみデー」の活動サポートに出かけてきました。
文化女子大学付属幼稚園のお母さんと子どもたちは、いつも「あそぱく」でふぉれすと鉱山に来てくれているみなさんです。
「あそぱく」のスタッフたちとコラボで「おしゃれ葉っぱ隊」を行いました。
まずは、みんなおしゃれ葉っぱ隊になるために森の中にかくれた落ち葉魔女レンジャーを探すことからはじめます。
うまくかくれた落ち葉魔女レンジャーを見つけ出した後は、服の上に見つけた秋色の葉っぱをくっつけておしゃれ葉っぱ隊を目指しました。
ノイバラの赤い実、樹液もちが入ったカシワもち、裏が真っ白の葉っぱなどを見つけながら森の奥へ。
そこでは、変身したおしゃれ葉っぱ隊と先生たちのかくれんぼ対決を行いました。
いっぱい遊んだあとは、お母さんたち手作りのヤマブドウジャムがついた手作りパンをぱくり。
美味しい外遊びとなったようです。
みんな、また「あそぱく」で鉱山に来てね〜♪
参加者 園児63名+先生4名
活動場所 文化女子大学付属幼稚園
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、遠藤
タイムスケジュール 9:30 〜11:30
Comment 遠藤
photos 園長先生
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ