2009年11日1日(日)くもり 父と子の日(2)
活動内容 今日はあいにくの雨…と心配していたら、開始時間には雨があがった第2回目の父と子の日。たくさんのみなさんに集まっていただきました。中には心配半分?お母さんも来てくれています。
今日のお題はお父さんと一緒にアウトドア料理に挑戦です。メニューは「かぼちゃのほうとう」と「ちくわの燻製」です。調理の前に、みんなで必要な具材を特設やおやさんやこなやさんなどから調達してお買い物も楽しみました。そして、手をきれいにあらってから、いざ調理開始。きりきり、ちぎちぎ、いろいろな方法で用意した野菜を丁寧に切り分けていきます。お父さんと一緒にみんなとっても上手です。野菜が切れたら、こねこねのほうとうづくり。びろ〜んと伸びてしまった生地もなんとかまとまって、ほい終了です。
待ちに待ったダッチオーブンに具材もしっかりつめて、煮込みはじめ。残った野菜もロースト、ダッチオーブンに放り込みます。
ぐつぐつぐつぐつ…子どもたちは自由に遊び、お父さんたちはしっかり火の番したり、まき割りをせっせと働いています。お父さんかっこい〜!そうこうしている間についに完成!みんなでおいしくいただきます〜!
遊ぶ時間は少なかったけど、おいしいごはんをみんなで力を合わせて作ることができました。是非、またご一緒できたらうれしいです!

本日のメニュー
「かぼちゃのほうとう」
「ちくわの燻製」
「かぼちゃ焼き」
「たまねぎ丸ごと焼き」
「トラ豆の甘露煮」デザート

次回は、1月31日「雪あそび」です。お子さんと一緒にぜひ遊びにいらしてくださいね!
参加者 合計17組43名(大人17名、子ども26名)
活動場所 食堂・野外炊事場
ボランティアスタッフ(敬称略) 小野田、岡田
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、大橋、山田、佐々木ち
タイムスケジュール 10時00分〜オリエンテーション・流れ説明
10時15分〜おかいものゲームスタート
10時35分〜調理開始
11時00分〜ダッチオーブン火入れ開始
12時30分 昼食
13時15分 活動終了・解散
Comment 吉元
photos 大橋、佐々木ち、松原、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ