2009年10日29日(木)くもり時々小雨 たまにはアウトドアライフ(4)
活動内容 くもりの天気予報に関わらず…朝からどんより雲に雨がパラパラ…。当初予定していた「今日は歩くぞ!コース」は参加者のみなさんと相談し断念。一番アプローチのしやすい「カツラ広場」コースに決定して、防寒対策をばっちりしてから出発です。
車に乗り合わせをして山道を走ります。しばらくしてやっと到着。
準備体操をしてスタートしました。道すがら、すっかり紅葉も終わりかけではありますが、はらはらと落ち葉のシャワーを浴びながら澄んだ空気の中を歩いていきます。急な下りやツルツルすべる川も参加者のみなさん同志手を貸し合いながら進みます。
ぷ〜んと温泉の香りがしてきたら、ゴールは近い。やっとの思いで到着したところ、ゴロゴロっと遠くでカミナリの音が聞こえ気持ちが萎えそうになったところに、埼玉からお越しになられたお二人組と合流になったり素敵な出会いもありました。
なんとか天気も悪くならず、しばし温泉を楽しみながら、体ぽかぽかの川又温泉水を使用してしょうが湯と湯どうふを食しました。おかげで帰りは温泉効果でぽっかぽか、汗ばむくらいの効能でした。
ふぉれすと鉱山に到着した10分後に、相当な雨が降り始め…、今日はラッキーな1日としめくくり。みなさん、お疲れさまでした〜!

次回は、11月26日「石窯料理」に挑戦します!
最近おなじみになってきたふぉれすと鉱山の石窯料理、体験したい方、是非お越しください!!
参加者 合計9名(大人9名)
活動場所 ふぉれすと鉱山〜川又温泉
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川、吉元
タイムスケジュール 10時00分〜オリエンテーション・装備準備
10時15分〜スタート(車移動)、カツラ広場到着
10時45分〜散策スタート・川又温泉へ
11時30分〜川又温泉到着・昼食おやつタイム
12時30分 川又温泉発
13時30分 ふぉれすと鉱山到着・終了
Comment 吉元
photos 北川、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ