2009年10月17日(土)曇り時々雨 陸上自衛隊幌別駐屯地曹友会による森林ボランティア活動
活動内容 落ち葉でふかふかの道をつくろうと、笹刈りゾーンなる場所を設定したのが2009年冬。ついに、その構想が実現する日がきました。なんと、陸上自衛隊幌別駐屯地の曹友会のみなさまにより、大々的に笹刈りの活動サポートをいただくことになったのです。
刈っても刈っても刈り終わらないと、スタッフ誰しもが途方に暮れていたときに、総勢40名を超す方々が休日にボランティアとして来ていただいたのです。
もしかしたら夕方までかかってしまうかもしれないな…という事前の心配をよそに、早朝からの作業開始からわずか2時間で笹刈りが終了してしまいました…。
劇的な変化に、目からウロコで、とても気持ちのいい森が出現しました。これから多くの方々と整備を続けていき、小さい子どもたちや大人の方々も楽しめる空間づくり・里山づくりを続けていきます。
曹友会のみなさまのお力添え、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
参加者 曹友会長以下41名
活動場所 ふぉれすと鉱山笹刈りゾーン(遊歩道周辺)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、大橋、吉元
タイムスケジュール  7:30〜集合
 8:00〜作業開始
 9:15〜40 休憩
10:30 作業終了
11:00〜昼食
11:30 解散
Comment 吉元
photos 大橋、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ