2009年10月16日(金)晴れ 「フィリップモリス」ボランティア活動
活動内容 今年で3年目となるふぉれすと鉱山の逆「活動支援」をしに、フィリップモリスジャパンの社員の方々がお越しくださいました。午前中は、子育てサークルさんの活動のサポートやその活動のお楽しみに用意しているおいも焼き芋の係となって大活躍!
木にのぼってゆっさゆっさ樹を揺らして木の実を落としたり、のんびり草花や虫たちの活動に目を向けて子どもたちとの交流を楽しみました。ほっと息つくのも束の間…午後からはふぉれすと鉱山の森づくり・里山づくりの活動のサポートをしてくださいました。
遊歩道周辺の倒木等の運搬や、刈り払った後の雑把燃しなど、手をやすめることなくずっと動き、気がついた頃には山になっていたものが消えて、とても気持ちのいい空間となりました。
いつも快くいろいろなことをサポートしてくださる皆様に感謝!です。
雪が降る前までの間はいつも森づくりをしていますが、おかげ様ですっきり気持ちいい空間になっていました。是非多くのみなさまも、すっきりした森を見にいらしてくださね。
フィリップモリスジャパンのみなさま、どうもありがとうございました。
参加者 合計7名(フィリップモリスジャパンよりボランティアの皆さん7名)
活動場所 ふぉれすと鉱山遊歩道周辺
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 北川、土屋、吉元
タイムスケジュール 10:00〜あいさつ
11:00〜子育てサークル活動サポート
12:30〜焼き芋・トルティーヤの完成
13:00〜昼食
14:00〜午後の活動、森の整備
16:00〜まとめ
16:30 活動終了
Comment 吉元
photos 土屋、吉元
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ