2009年 10日7日(水)晴れ、風強い 森ちょこっひろば シーズン2(4)
活動内容  今日も秋晴れ。森チョコ日和です。本日も14組31人の森ちょこメンバーが来てくれました。今日は何して遊ぼうか?風も冷たくなってきたし、山ではしばかりの季節。皆でしばかりをして焚き火をしよう!ちょうどふぉれすとのカッコイイきこりさんがカラマツ林を整備しています。一輪車を持って行ってゆっくりお散歩します。みんなお母さんと一生懸命薪拾いをしてくれました。きこりさんが切り落としたカラマツを少しだけ頂いてリースづくりをしようとのこんちゃんが提案してくれました。
 モンキーパークに戻り、よっしと焚き火を大きくしたら森のお家の前でリース作り。
よっしが「ハッパ落ちるカラー」と助言してくれながらみんなでリースを作りました。
 さあ次はよっしとじゃんけん大会!カラマツ林で一つだけ見つけたらくよう争奪戦を行いました。見事ゲットしたお母さん、おめでとうございます。お味噌汁に入れてくださいね!
 本日のス―プはかぼちゃのスープ。カボチャをレンジでチンしてくりぬき、水と牛乳でゆっくり煮たらミキサーにかけて砂糖と塩で味付けしてください。是非お家で試してみてくださいね。
 秋の素敵なふぉれすとにまたいらしてくださいね!来週はよっしのおやつだよ!
参加者 合計14組31名(うち 子ども16名、大人 15名)
活動場所 グランド、ゲートまで
森ちょこっひろばスタッフ(敬称略) L市村、おやつL市村、紺野
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00〜11:00 森トンハウス前受付
11:00〜11:30 モンキーハウス前集合、挨拶、ふぉれすとカラマツ林散策、しば刈り
11:50〜12:00 おやつ、昼ご飯(カボチャのスープ)
Comment 市村
photos 市村、紺野
特定非営利活動法人 登別自然活動支援組織モモンガくらぶ 登別市ネイチャーセンター ふぉれすと鉱山 本文へジャンプ
 NPO法人モモンガくらぶの公式ロゴ